フィリピンで見つけた宝物!

セブ島を全力で楽しむとっておきの秘訣

【タクシー・バイク・ジプニー】セブ島での交通手段

 

セブ島に来たら、何で移動するか!?

一番多いのは【タクシー】だと思います。しかし、雨の日や休日はタクシーが捕まりにくいです。そんな時は、携帯アプリ Glab taxi を利用しましょう。f:id:Philippinespride:20180617193249j:plain

こちらはとても便利で、今いる所・目的地を入力するだけで、近くのタクシーが来てくれます。

 f:id:Philippinespride:20180617193253j:plain

大体5分ほどで来てくれるので、携帯にアプリをダウンロードしておくのがいいでしょう。また、来てくれるドライバーの名前や顔、ナンバープレートが表示されているので安心です。予約費用として10PHP(20円)かかりますが、流しのタクシーを拾うより安全かつスピーディーです。目的地を最初から設定できるので、ドライバーに道を説明しなくてもいいので、英語が苦手な人にも最適です。

初乗り40ペソ(80円)からスタートし、15分ぐらい乗っても100ペソ(200円)位の感覚です。4人まで乗れます。日本と比べると安すぎる位で、そこらじゅうにタクシーはいますから大変便利だと思います。

 

また、グラブタクシーではなくグラブカーを選択すると、初めから料金が決まっており、かついい車がお迎えにきます。料金は少し高めですが、グラブタクシーが近くにいない時等に使えます。値段も初めから決まっているので、分かりやすいです。f:id:Philippinespride:20180617193303j:plain

 

 

※乗ったときにメーターを押さないタクシーはすぐ降りて違うタクシーに乗ってください。もめるのはトラブルの原因となります。

 

 

他には、【バイクタクシー】もいっぱいいます。

f:id:Philippinespride:20180617193232j:plain

バイクタクシーは値段交渉なので自分次第ですが、マックス60ペソ位です。

私は5分の距離20ペソ10分の距離30ペソそれ以上は最大50ペソまで払います。

ビサヤ語で交渉するのでぼったくられた事はないですが、ぼったくってくる可能性は十分あり得ますので、うまく交渉してみて下さい。嫌だなと感じたら違うバイクタクシーを探しましょう。すぐ見つかります!

しかし、バイクタクシーはとても危険ですのでお勧めしません。私は渋滞がひどい時間帯や本当に時間がないときにしか利用しません。

バイク事故は30件以上見てますし、今年の元旦には単独で事故をして倒れていた、血だらけのおじさんも助けていますが、頭から血だらけでうめいている姿が今でも忘れられませんので、乗る回数は減らしています。

皆さんもバイクタクシーを利用する時は、気をつけてください!!

 

最後は一度は目にする【ジプニー】ですが、語学学校によっては利用を禁止している学校も多いと思います。こちらは主に地元民の足です。一回の利用7ペソ

f:id:Philippinespride:20180617193243j:plain

ルートは決まっているので、どのジプニーに乗ればいいか分かれば比較的簡単です。降りるときは、コンコンと鉄の棒をコインでたたけば降ろしてくれます。ジプニーの番号やルートが分かるアプリもありますので、ダウンロードしても面白いと思います。

学校側がジプニーを禁止している理由としては、

まず最初にターゲットとなる日本人の隣にスリをする実行犯がさりげなく座ります、次に目の前には危険そうな男数人を立たせます。ターゲットとなった日本人が目の前の危険そうな男達に気を奪われているうちに、隣に座る実行犯がターゲットのボシェットやハンドバッグを開けて、中からスマホやお金を抜き取るケース等の被害報告が多いからです。

彼らはプロフェッショナルなので、気を付けていても防ぐことができません。日本人に限らず、現地の人もやられているようです。

ジプニーに乗る際はくれぐれも気を付けて下さい!

以上がセブ島での交通手段となります。

 

レンタカー手配(ドライバー・ガソリン込み)をご希望の場合はこちらから予約できますので是非、ご利用下さい!!:)

https://gacktran.wixsite.com/ranranactivity

完全プライベートバン10人から13人乗り 5時間貸し切り2300ペソ