フィリピンで見つけた宝物!

セブ島を全力で楽しむとっておきの秘訣

【海外で生活していたら勝手に英語が身に付くのか!?】映画館で実践・結論

 

フィリピンセブ島で映画を見る!1年たった今の私の英語力は果たして?

 

f:id:Philippinespride:20180503050330j:plain

今回は今大ヒット上映中アベンジャーズこの映画でチャレンジ!

 

私はあまり本を読む事が得意ではないので、教科書を使ったり、書いたりする勉強はしていませんが、フィリピン人と暮らし、100%英語を使う仕事をし、英語に囲まれた生活を送りながら約1年経ちます。

 

映画の公開日はどこの映画館も人であふれておりチケット全完売。なので私達は別日に再チャレンジ!最終22:50 からのチケットを取りました。恐るべし人気!!セブにある映画館の情報はこちら:

 

philippinespride.hatenablog.com

 

私はこれまでフィリピンで映画を20本以上見ていますが、正直、あまり理解できない!!いつも聞いてる英語より倍速くて、聞き取れないので映像を楽しむ!!みたいな感じになっています(笑)フィリピンの映画館はもちろん英語で放送されますが、字幕がない。これが一番痛いと思います。字幕欲しい!!

皆さんは海外に行って、海外で生活していくうちに、英語が喋れるようになる!って聞いた事はありませんか?

f:id:Philippinespride:20180503050424j:plain

結論から言うと勉強しないとまず、挨拶や簡単な受け答え(YES NO)位は身に付きますが、ペラペラ話せる英語力は身に付きません(泣)つくづく実感します。ですが、5割理解し、自分のなんとなくの理解で8割に持っていきます。これは意味がある勉強法で、実際フィリピン人も100%は理解しておらず、なんとなくで100%に持っていくそうです。9割は最初から理解しているそうですが。このなんとなくこういっているだろうなあという感覚は、日本では身に付かないので、海外で生活していたらだんだん英語が喋れるようになるという感覚の一つだと思います。フィリピーナが言うには、映画の英語はとってもクリアだから、英語を聞くなら音楽ではなく、映画の方がいいそうです!そしてあの有名なジャスティンビーバー君さえも文法が間違っているとか。彼女の話はいつも‶へえ~゛が多いです。私は映画が大好きなので、映画を使ってたくさん英語を聞きこう思います。ちなみに元教師の彼女は私に2つのアドバイスをくれました。

 

①無理に教科書は使わない(難しいと思ったら人は英語を吸収しなくなる)

②英語は耳で聞く (理解しなくても、英語を聞く事に慣れる)

 

要するに、頭で英語をあまり理解しようとするな!ということらしいです。この2つの事を続けながら教科書を使って文法を学ぶと一番早い!あとは発音を徹底的に練習したらあなたもフィリピーナだよ!って言ってくれます(笑)私は彼女に従って英語を習得しようと思うので、随時どんな感じかお伝えしていきます。私はこの教科書を使っていますが、めちゃくちゃ分かりやすくて、楽しいのでお勧めです!!

 

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

 

 

話は変わりますが、なぜセブで英語留学なの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、セブ島で語学留学が流行っている理由は、マンツーマンの多さです。

アメリカ留学やオーストラリア留学は基本グループクラスです。周りの欧米人は結構英語を話せます。文法が間違っていようと関係なく発言してくるので、日本人はあまり発言できないと思います。それに負けない位のパワーがあれば問題ないですが、やはり英語に自信がないと簡単にはできないですよね。。。その練習のために一度、マンツーマン授業が多いセブで留学をし、英語に慣れる・英語を話す事に抵抗しない等の練習をしてから、他の国へ英語留学にいった方が効率がいいと思います。実際に2ヵ月もセブで留学すれば、自然と英語で他の人とどういった形であれ、コミュニケーションをとれるぐらいまでになり、英語を聞く・話すという事に抵抗がなくなります。それが一番の自信に繋がっていくと感じます。

 

世界には日本人とは違った考え方を持つ人がたくさんいます。

日本ではできない事も、違う国ではできちゃったりします。

逆に日本人にしか出来ない事もたくさんあります。

英語を話せるという事は、人生の選択肢が広がるという事だと思います。

 

目に見えない目標は難しいけれど、私はそれを信じて英語を頑張って勉強していこうと思います。ここセブ島なら、できる気がします。それを感じさせてくれるのがフィリピンの魅力なのかもしれないです!

もう既に留学を終えた方も引き続き、オンライン英会話等、無理のないペースで英語学習を続けて下さいね!

 

セブ島のご留学相談やご質問は気軽にコメント下さい!:)