フィリピンで見つけた宝物!

セブ島を全力で楽しむとっておきの秘訣

【セブ島、私の生活費】現地の物価と日本の物価を比較

セブ島に住み始めて、1年が経とうとしてます。

フィリピンで生活している私の1ヵ月の生活費を公開したいと思います。

 

まずは住居!ここはかなりの差がありますが、私が住んでいたアリシアアパーテルを元にご紹介したいと思います。http://www.aliciaapartelle.com/

施設:ガイサノカントリーモールの横でBTCの目の前にあるため、立地としては文句ないです。

一階には、カフェテリア、ランドリーショップ、コンビニ、卓球、ビリヤード場があるため、生活には困らないです。週に2回のハウスクリーニングが無料で入ります。

※私はここで現金を盗まれていますので、貴重品の管理はしっかりして下さいね!私の場合は机にポンっと入れていましたので、盗まれました。。。勉強料だと思います。

住んでいる人:フィリピン人・インド人・日本人・韓国人・サウジアラビア人。割と多国籍な環境でした。

部屋に付いているもの:ベット・テレビ・クーラー・トイレ・シャワー・クローゼット・金庫・机・椅子・WIFI

お部屋内はキレイで生活に最低限なものは揃っています。ロングステイで少し家賃を抑えたい方にお勧めです。私が住んでいた部屋にはキッチンはありませんが、キッチン付きのお部屋もあります。

f:id:Philippinespride:20180518202137j:plain  f:id:Philippinespride:20180518202150j:plain

f:id:Philippinespride:20180518202358j:plain f:id:Philippinespride:20180518215236j:plain

家賃ワンベットルーム1か月15,000ペソ+光熱費

フィリピンの光熱費は日本とほぼ同じだと思って下さい。安くないです!

 

食費

私はお腹が弱いので、フィリピン料理は大好きですが、ローカルな食堂系は食べません。物価が安いフィリピンでも、レストランで食事をすると、それなりの出費になると思います。韓国料理屋さんもたくさんあり、一食400ペソ前後です。日本食は日本と同じ金額の感覚です。ローカルでも大丈夫な方は一食100ペソ前後です。ファストフード店のジョリビーだと1食200ペソ程です。ビールは1本50ペソで日本と比べてアルコールが好きな人にはありがたいお話です。私の給料の半分は食費とお酒に消えます(笑)

 

携帯電話

私はフィリピンの携帯を購入し、(20,000ペソ)フィリピンのSIMカードを入れて使っています。(GLOBEとSMART) 1週間で100ペソ分をチャージしています。2GB+300MBのFBの使用が可能です。+1ヵ月の電話代で350ペソ。合計1ヵ月750ペソ

 

交通費

タクシーの初乗りは40ペソで大体ちょこっと外食やお買い物にいくなら、1回100ペソ程です。マクタンの空港までは300ペソ程です。バイクタクシーは50ペソ。現地の人が使うジプニーは1回7ペソです。私は普段はタクシー、時間がないときはバイクタクシーを利用していますが、危ないので、タクシー利用をお勧めします。Grabタクシーのアプリをダウンロードしておくと、タクシーを好きな時に好きな場所に呼べるので便利です!※予約代で10ペソ余分に支払う必要があります。

 

ビザ更新

観光ビザを1ヵ月に一度更新しなくてはいけないので、毎月3000ペソ程支払います。

更新回数によって異なりますが、大体毎月3000ペソ程です。

 

娯楽

1ヵ月に2回程ストーンマッサージにいくので1回500ペソ×2=1000ペソ

1ヵ月に1回美容院にトリートメントにいくので、1回3000ペソ

1ヵ月に1回の旅行代(アイランドホッピング1回3000ペソ

日用品 1ヵ月2000ペソ

 

これが私の1ヵ月の生活費です。

まとめ

家賃:15,000ペソ

光熱費 2,000ペソ~3,000ペソ

水道費 無料

食費 11,000ペソ

電話代 750ペソ

ビザ更新代 3,000ペソ

交通費 2,000ペソ

娯楽・日用品 9,000ペソ

合計43,750ペソ日本円で約9万円となりました。

 

貯金が全くできないのは、フィリピン人思考になってきているのでしょうか。。

それでも私は毎日ハッピーなので問題ないです:)

 

日本とフィリピンの物価を比較して、外食は高いですが、スーパーで鶏肉1kg200ペソ、ペットボトルの水10ペソと食料品は安いと感じます。シャンプーやトイレットペーパー等は日本よりも少し安いです。また、マッサージや映画館は日本と比べて安いです。

 

ちなみに住居なのですが、かなり個人差があると思います。

最低でも1人暮らし1ヵ月15,000ペソはかかると思います。コンドミニアムのジムやプール付物件なら更に高くなりますが、セキュリティー面もしっかりしてくると思うので、あまり安すぎない所を探して下さい。男性でもセキュリティー面はしっかりしてる所を選んで下さいね。万が一何かあったらを海外では常に考え、貴重品の管理はしっかり行うのがベストです!私は身をもって経験したので(笑)

1ヵ月に10万円もあれば、それなりにいい所に住めて、良い暮らしができると思います!セブの南国でロングステイを考えてる方は、是非一度自分の足で色々な物件を見たり、お買い物をしたり、外食したりして、体験してみて下さい。きっと快適なセブライフが見つかると思います!

 

 まずはセブ島へ来てください!!